明けましておめでとう〜ネットショッピング詐欺

去年年末、子供のダウンを注文しました。

すぐにご購入ありがとうございましたと自動配信メールが届きました。

それは料金前払いで、支払ってから商品発送するとの事だったので、銀行振込口座の連絡を待っていました。

それから何の連絡なく年末だから仕方ないねと思い、年明けの3日ようやく先方から

連絡はいりました。

新年明けましておめでとうございますから始まるメールで振込口座などのってました。

振込口座はR銀行のベーター支店、口座名義人はこれまた個人名。

ちょっとあれっ❓と思いましたが、

会社概要にのってる会社名検索かけてもそれらしきものが出てくる。

子供のダウンも早く欲しい。

私は早速、次の日の4日に自分の郵便局の口座からR銀行へ送金しました。

4日が金曜日で土日に入る為、入金確認しましたメールが届くのも月曜かなと勝手に解釈し土日普通にすごしてました。ところが月曜になってもメールはこない。ちょっと気になり入金確認、催促のメールをしようかと送るもこのアドレスはありませんと返ってきてしまう。

いよいよ怪しいと思い、購入履歴からホームページを見ようとひらこうとするが、はじかれるような感じになる。

とにかく見れない…っというか存在しない

私は、初めてネットショッピングの詐欺にあってしまった…

今思うと大丈夫かなと思う部分ありましたが、お店のホームページはどこにでもあるような普通のホームページ。

値段は、コロンビアの子供用ダウンジャケットが7400円。他のショッピングでは1万円で売ってるもので、極端に安いわけでもないのがこれまた悪い。

 

私のとった行動は、

次の日の火曜日朝一でR銀行の振り込め詐欺救済窓口に連絡。とにかく口座を何とかしなきゃと思い。

ベータ支店管轄に連絡して下さいと言われて電話番号教えられ連絡。

郵便局から送金だから郵便局から口座を調べる依頼がないと個人から依頼されても対応できないので郵便局の口座支店に連絡して下さいと電話番号教えられる。

郵便局の口座支店に電話するもここでは対応できないのでと総合窓口の電話を教えられ、そこに電話するものの、振り込まれた先がR銀行なのでそちらで対応するのが通常との事と言われ、またR銀行に戻される。

またベータ支店管轄に電話するものの電話の方は対応出来ず男の方に変わる。

ようするにたらい回し。

どこもネットショッピング詐欺についてはマニュアルすらも確立しておらず、銀行間、郵便局間内でもなすりつけ合い。

いち早く口座をどうにかと思って電話したのに、半日以上たらい回しにあうので、最後の電話にでた不運な男の人に白羽の矢が…

私「あなたに言っても仕方ないですが、そもそもネットで用意に口座が作れて、作らせるだけ作らせてあと知りませんとか、その口座が詐欺に使われるとか管理が甘すぎませんか?」ムカムカしていた本音がポロリ。

そうです。私がいけないんです。

何でそんな簡単に口座が作れてしまうの❓

 

そんなこんなで

私は近くの交番に行き、どうしたら良いですか❓と聞きにいきました。

泣き寝入りでも良かったんです。

でも納得できない…

交番のフレッシュな女性の警察官の方が電話し本部か何かに!?どうしたら良いか聞いてくれました。

管轄本署の刑事課にきてくださいとの事でした。口座の凍結をするのですぐにでもきて下さいと言われました。

私は刑事課に行き、証拠のメールや口座の明細票を持っていきました。

すぐに銀行に連絡してくれて、口座の凍結をしてくれました。口座にいくら残っているか等は(銀行側は)教えてくれなかったが、すでに引き出されていて残高は微々たるものとの事ですと言われました。と教えてくれました。

その後振り込め詐欺救済に該当するからとの事で銀行に連絡しました。

詐欺に使われた口座を裁判にかけ無効にした上で口座に千円以上あれば、被害の方同士残高を折半するそうです。

 

私が詐欺にあって学んだ事

  • 警察にいち早く行き口座凍結してもらう
  • ネットショッピング詐欺で犯人を見つけるのは至難の業
  • 結局、自己責任
  • お店はヤフーショッピングや楽天市場などなどメジャーなところにも出しているか調べる
  • 振り込み口座が個人名
  • ネット検索で一番はじめのページに出てこない
  • スマホでは検索出てくるがパソコンからは出てこない

 

新年早々かかってしまいました(T_T)

お店のホームページ作ったり、こんな事に労力かけるなら真面目に働いた方が良いと思います。生きていく上で当たり前の事を人間ならしましょう…

私のように詐欺にあわないように少しでも役にたてばいいです。

そして、消費者同士情報共有し、身を守りあいましょう

(^o^)